1. HOME
  2. いせや日記
  3. 若女将ブログ
  4. ふるさと文化振興事業「ジャパネスク体験」に参加しました☆

ふるさと文化振興事業「ジャパネスク体験」に参加しました☆

こんにちは!いせや呉服店 若女将です(^o^)

いつもいせやグループをご愛顧頂いているお客様、本当にお世話になっております。
はじめて若女将ブログをご覧いただくお客様、ありがとうございます。

久しぶりの更新となってしまいましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか?
気がつけばもう6月ですね…。
梅雨の時期になりジメジメ蒸し蒸しと体調を崩しやすい季節です。
皆さん、体調管理には充分お気をつけ下さい。

今回は深谷市教育委員会主催のふるさと文化振興事業「ジャパネスク体験」 「ゆかたの着付け&いけばなを学ぼう!」に 講師として参加させて頂きました(*^-^*)

市内の小学生を対象に2週にわたり浴衣の着方、たたみ方を教えさせて頂きました。
普段着方教室を開催していますが、小学生を対象にした教室は初めてで・・・ 私を含め講師はとても緊張してしまいました(笑´∀`)

小学2年生~6年生まで午前・午後にそれぞれ10名ずつのグループに分かれて スタートしました!!
浴衣の説明をしてから実際に浴衣の着方の練習です。

小学3年生までは、紐付き浴衣に兵児帯。
4年生からは大人と同じ 浴衣に腰紐と半巾帯を使用しました。

参加してくれたお友達はみんなとっても上手に浴衣の着付をする事が出来て驚きました。
合い向かいで教える為「右手・左手が分からなくなってしまうかな??」と心配しましたが、 全然問題なし(*゚∀゚*)
混乱することもなく進めることが出来ました。

浴衣の帯結びと言えば・・・「文庫結び」が定番ですが、今回は低学年のお友達でも 簡単に出来る「リボン返し」と言う帯結びに挑戦しました!!
リボン結びは簡単に見えますが、実は難しい結び方なんですよ。
縦結びになってしまう事も多いので、ポイントを伝えながら練習しました。

2時間弱で短い時間でしたがとっても上手に浴衣を着て帯結びをする事が出来ました。
写真

2回目は浴衣の着方・帯結びの復習の後に浴衣を着ていけばなを学びました。

コロナの影響で、夏祭りや花火大会の開催はないかもしれませんが、 今年は自宅で浴衣を着て家族で花火や夕涼みをして和装に触れる機会を沢山の方にしてもらえたら 嬉しいですヘ(^o^)/

今回は小学生の体験事業に参加し貴重な体験を私たち講師もする事が出来て感謝しております。

また、機械があれば参加させて頂き色々な体験を一緒に出来たら嬉しいです。

いせやグループについて

埼玉県深谷市にいせや呉服店の本店がございます。
他には深谷市内のショッピングモール アリオ深谷店(呉服店のみ)、鴻巣市、東松山市、上里町、熊谷市に2店舗(1店舗は振袖専門店)営業しており、アリオ深谷店以外の店舗にはスタジオも併設されております。

全店、成人式のご予約も承っておりますのでぜひご利用くださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう♪

若女将

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事